rental 着物・振袖・袴

着物屋でのレンタルがオススメ

卒業式で袴を着る機会はあっても、教師や舞踊家でない限り日常的に袴を着る機会はありません。振袖は自宅で持っていても、袴を持っている家は少ないのではないでしょうか。購入したとしてもそれほど使う機会がないのなら、袴や着物はレンタルしたほうがお得です。
女性用のレンタル袴・着物は、写真屋さんでも借りることができますが、わたしは着物屋でのレンタルをオススメします。専門のベテランスタッフが着物と袴の色合いなどを見てくれますし、的確なアドバイスもくれます。
何より、その年の流行りの柄や色のものがたくさん揃っているので、とても選び甲斐があります。袴に刺繍されているものもありますし、見ているだけで楽しくなります。
また、着付けに必要なものがどれだけ必要かや、ポイントなども教えてくれます。お店によっては、当日の着付けもしてくれます。
着物はあるけど袴がないという人には、袴だけのレンタルもあります。選ぶときは自前の着物を持っていくと、最適なものを選んでくれます。袴は数千円でレンタルできます。
レンタル袴・着物は、クリーニング代込みのレンタル料になっています。多少の汚れなら大丈夫ですし、外を歩くこともできます。安心して利用できる着物屋レンタルは、後々も便利です。